laidback_style

庭はたけ

  野菜たちが大きくなってきましたよ。
まずはとうもろこしとうもろこし
 写真を撮った午前中は無傷だったのに、幼稚園のお迎えからもどって、お友達と遊んでから帰ってみると
  カラスにめっちゃくちゃにされてました。。。ショック。。

次にサトイモさといも
 『おやいもを植えてもいいんだよ』とご近所さんがおしえてくれたので、植えてみる事に。
 なかなか芽が出て来てくれず、心配だったけど雨がよく降るようになったら、グングン成長してます。

そしてごぼうさんごぼう
 去年種をまいたけど、なかなか大きくならず、冬を越して春がきたころから葉っぱが大きくなってきましたよ。
ひとつ掘ってみたら、親指以上の太さになってました、(長さは30cmくらいだけどね。。)

最後にさつまいも
  苗の本数が少ないのが紫いもしかなかったので、初挑戦。
さつまいも
  あっちこっちに好き放題に伸びていますねぇ。

あとは夏野菜の定番、トマト、ピーマン、ナス、きゅうり、と地豆(らっかせい)
  今年は庭にまめ(犬)がいないのでカラスに狙われています。。
  

ミント、タイム染め

  今日は夫さんが息子ちゃんを歯医者に連れて行ってくれたので、
染めたままになっていたかせ糸の玉巻きをしました。 


  まずは麻糸麻ミント染め
  下染めをしていないので、とても淡ーい色に仕上がりました。
 次にシルクシルクミント染め
  同じ染め液でも、この濃度の違い。
おもしろいですねぇ。。
 
 さてさて、3時間かけて負けた数は、、、麻糸の3かせ、15玉分です。
  腕が、、いたいよぉおぉおぉ。染め玉
          左から薄オレンジ色はタイムのチタン媒染
        真ん中  肌色はミントのチタン媒染
        薄いレモン色はミントのアルミ媒染

                さぁさぁ、この糸で何を織りましょうかね。

お友達

  またまた、お友達が遊びに来てくれました~。
 10年以上前に勤めていたとき、一緒だったSちゃん、
人生経験豊富な姉御肌、ほんっといつもお世話になってますよ。
  息子も家族のようにかわいがってくれて、2つ年上のS君のおもちゃから服、いろーんな物を
産まれた時からずーともらってるのぉ。。。
  上のおねえちゃん達はもう、20歳と高校3年生、はじめて会った時は小学生と幼稚園さんだったもんね。
  
お昼ごはんを食べながらの4時間、しゃべりたおして、笑いすぎて顔がいたいですよ。
  こんどは、子供ちゃんにも会いたいわ~。

おべんとう

 おべんと

 幼稚園では初のおべんとう!!
  たこさんソーセージは足がぼろぼろな仕上がりだったけど、息子ちゃんとっても喜んでた。
  お迎えにいったら、先生が『完食でしたよ』と言ってくださり、うれしかった~。。
 帰って来て空のおべんと箱みて、またまた感動。
幼稚園に行ってから、ほんとみるみる成長してる!!
  おかーさんのいないとこで一生懸命がんばってるんだね。。

父の日

  今日は、父親の誕生日と父の日かねて東海市にあるフレンチのお店
Pinoさんに行って来ました。。
  3月の私の誕生日の時に3人で行き、とても美味しくお店の感じもアットホームで
居心地のいいところだったので、今回は両親と一緒に。
  息子ちゃんはお肉料理はまだ噛み切れなかったり、スパイスが子供にはつよく感じるみたいで、
前回ほどたくさんは食べてなかったかな?
  前菜にでてくるカルパッチョがお気に入りみたい。
次はゆっくりディナーで行きたいなぁ~。。

朱夏とら 昼寝
  とらちゃんと息子ちゃん、仲良く昼寝中です、

夏ストール

夏ストール


今回のストールはけっこう時間がかかったかな。
 スラブの糸だからからみはいいのだけど、やっぱり1本取りだからか
なかなか進まなかった~。
 
夏糸

  糸は生成りの綿スラブと水色の綿シルク、濃色のダン染め。
涼しげに仕上がったよ。
  

あと、とらちゃんが織り機の中に入って糸をパリパリ引っ掻いてるぅ!!
  子猫がいて、糸をいじってはいけませんね。
何をやっていても食いついてきます、、、

友達

日曜日には予定がつかなくて会えなかった友達の家に行って来ました~。
  リフォームしたお家を拝見。和室がすてきな洋室に、、
壁が 天井まで、木が使ってあってすごくいいにおい。
  あぁ~いいなぁ~。。
   我が家も家のことには全く関心のない夫さんをどう説得するか?!
  今のうちから考えておかないと。。
なんだか、自分の用事ででかけるなんて久しぶり。
  少しはこもり生活から脱皮できたかな?  なぁ~んてねっ。。
   でもやっぱり家にいるのが一番いいかも~。

  これは網戸にワシワシのぼるとらちゃん
網戸
  男の子はほんと元気がいいねぇ~
とらちゃんがあんまりに暴れん坊だから、 家の息子ちゃんがすごく良い子にみえるよ。















友達ランチ

子育てと老犬まめちゃんのお世話をしていたら、すーっかり人に会う事を忘れてしまって
 ほーんと久しぶりに友達に会って、いろいろしゃべって楽しかったよ~。。
1人の時間ももちろん大事だけど、人と会うことも大事だなって思った1日でした。
 高校の友達だからもう20年になるんだぁ。。
なんでも話せる人がいるってこころづよいなぁ、ありがとう。
  

昨日は息子ちゃん、おばあちゃん家にお泊まりしているあいだに、恐竜のたまごから
顔が出て来たよ~。
IMGP0252_convert_20100615165636.jpg

 

ミント染め

ミント
   庭に茂っているミントの葉を使って、染めをしましたよ。
 この量の3倍くらいを使って、250gの麻糸を2かせとシルク2種類を70gずつをチタン媒染とミョウバン媒染で染めました。
ミント染め

 ぐつぐつ、ぐつぐつ、いいかおりがしてきましたねぇ~。。
  この煮だしているときが、ハーブはいいね アロマテラピーっぽくって。
  
このあと、レモンタイムをざくざく切って、250gの麻糸とシルク70gを染めました。
 タイムのほうが少し濃くできたかな?
  乾いてみないと、わからないかぁ。。。

いちごジャム

いちご
  今年はいちごの時期が長かった気がするなぁ。
 いつもは息子ちゃんの誕生日のケーキ用のいちごを探すのに大変だから、
3日前くらいから買っておいたりしてるもんなぁ~。
 いちごジャム作りは今年はこれでおわりかな。。
3回、作ったから合わせて15瓶くらいできたな!!いちごジャム

給食参観

  6月から給食が始まり、どんな感じで食べているか見られる日!!
 ということで、行って来ました、幼稚園。
家では、はやくて1時間ほっておくと2時間以上ごはんが終わらないのに、
ごはんをがばがば~とかきこみ、鶏肉のおかずもあっというまになくなり、
 前に座っている女の子のを『食べないの?いらないの?まだ残ってるよ~』
  『おかわり、おかわり~』と言っていた。。
うーん、給食参観の日があってよかった。
 こんなに違うんだねぇ、、
給食参観

そのあとの歯科検診、行きたくないとわぁーわぁー叫び、抵抗してました。
 先生の言うことは聞けるのに、オカアさんだと、好き放題、言いたい放題。
  言う事はきかないけど、甘えたい。
はぁ~、、母親って。。。って言ってるうちがハナかな?

きゅうり

おぉ~!!きゅうり

 きゅうりはいい感じに大きく育ってくれてますよ。
いつもはオレンジ色の虫(ウリハ虫?)に葉っぱを食べられるのに、
きゅうりのとなりにズッキーニを植えたらその葉っぱのが気に入ったみたいで、、、
 息子ちゃんにたくさんきゅうりを食べさせてあげられそう。

朱夏寝る


昨日は息子ちゃん、耳鼻咽喉科へ。
咳がひどく夜になると、咳き込みすぎてごはんをもどしてしまうので。
今までほとんど病院に行くことなかったけど、幼稚園はいってからは体調不良の日のが多くないかい?

梅しごと

梅しごと
 今年はちょっと遅めかな?
5kgの梅が届いたので、梅干しとシロップ作りの準備を、軽く洗ってへた取りまで。
 シロップ作りは、今年は大きい瓶を買おうかな?いつも小さい瓶をいくつもつかっていたけど
大きいのでドーンっとやったほうがいいかな?
 このシロップで作ったジュースを飲んでいると、夏バテしないの、さすが梅パワーかな。

 

外とら

 やんちゃ猫、また隣の畑でいたずらを、、、。
外に出さずに育てられるだろうか?
はぁ~~

水族館

水族館に行って来ましたよ。
 お誕生日だったので、名古屋港水族館にでも行こうと思ったのだけど、
あらあら、もうお昼になりそう...な時間だったので、
 近いところで碧南の水族館へ。
子供のころは、なんてつまらないっと思って観ていたきがするけど
子供が一緒だと、楽しくなっちゃうから不思議。
あまり広くはないので、館内を2週もしてしまった。
 息子ちゃんはイソギンチャクとヒラメが気に入ったみたい。
 ヒラメなんて、目しか見えてなかったんだけど。。。
水族館

となりの公園で水遊びもしたよ!!
IMGP0182_convert_20100606190235.jpg

 今まで、水に入るのをとても嫌がっていたのに
さっさと、パンツいっちょうで楽しんでいました。
IMGP0183_convert_20100606190436.jpg

祝 4歳

  息子ちゃん4歳の誕生日おめでとう!!
あっというまに、大きくなってしまうねぇ。。
 おかあさんはうれしいような、寂しいような。。。
まだまだ一人ではできない事も多いけど、やっぱり赤ちゃんの時とは
 違うよね。
夫さんは『はやく大きくなってくれ~』っていつも言ってるけど、
 私はこのままずーっと子供ちゃんでいいのよって思ったりもするな。

 幼稚園に行ってる間にケーキのスポンジを焼き、帰って来たら一緒に仕上げようと
2人で作業開始!とおもったら息子ちゃん、つまみぐいしかしません。
 クリームもいちごもすごいスピードで無くなっていくので、ご退散いただきましたよ。
IMGP0138_convert_20100606190045.jpg

ハッピーバースディを一緒に歌い、ろうそくをふぅーっとして、お誕生日を楽しみました。
IMGP0154_convert_20100606185944.jpg

やんちゃぼうず

  とらちゃん、とうとう庭を出て、隣の畑(家のじゃない、、)
ところを自由に走り回っております。
 ここの畑は近所の人が何人かで借りているものなので、いつも誰か人がいる。
① そしてとらちゃはひとが大好きなので、寄っていく。
②  私、おばちゃんたちによばれる。
③   連れ返される。
④  隙を見て脱走する。
  の繰り返し。畑の皆さんごめんなさいね、
  でもでも、猫をつないでおくわけにもいかないので..
もう少し成長して落ち着くまで、許してねIMGP0098_convert_20100603123221.jpg
Category :

まめ

 まめ


 まめちゃん、お空はどうですか?
まめがお空にいってからもう2ヶ月もたったのに、おかぁーさんはまだまだ泣けてしまいますよ。
 願っても、願っても叶わないことがあることをしりました。
でも、魔法がつかえるのなら、もういちど
  まめに会いたいです。

カモミール染め

春になると庭にわさわさ生えるカモミール。
はじめのうちはお茶にして飲んだりもしたけど、最近はドライにしたままほったらかし。
  よぉーし!草木染めに挑戦だ!!
大鍋でぐつぐつ..ぐつぐつ....
ミョウバンで媒染したので、淡いくすんだ黄色のできあがり。
  カモミールの香りを残したくて、柔軟剤の仕上げはせずに。
 そしたら、かせから糸玉にするのが結構大変、、
  でも、楽しかったなぁ~
 次にわさわさ生えてくるのは??
ミント!このミントがドンドコ、ドンドコ増えて困っていたのだけど、
染めに使えると思ったら、急に好いやつにみえてきた。シルクカモミール染め
カモミール染め

にんにく

 今年は野菜がうまく育ってくれませんね。
まめが庭にいないと、野菜も元気がでませんかね?
 たまねぎ、全然ふくらまず葉もねぎ以下ですよ。
エンドウさんもいつも食べきれないくらいできるのに、3回ほど食べただけ。
そして、にんにくクンもとても小粒です、ミニチュアみたいでかわいいけど、使うにはちょっとね。。
 夏野菜はがんばってくれるでしょうか?
にんにく
