laidback_style

味噌づくり

 今年2回目の味噌はかめが登場!!
去年仕込んだ分が足りなかったので今年は増産します。。
  (大豆1,2kg 米麹900g 塩440g とうがらし1本)

 大豆1,2kgを一晩水につけて
圧力鍋で(内蓋があればしておくと詰まりにくい)加圧5分 放置10分
 指でつぶれるくらいのやわらかさに煮ておく。 
th_IMG_0241.jpg

米麹900gと塩440gを手ですりあわせるようにして混ぜておく。 煮た豆があたたかいうちにフープロか煮沸した瓶でつぶす。(今回は瓶を使いました)
th_IMG_0242.jpg

潰した豆とすりあわせた麹をまぜ、ハンバーグを作るかんじでこねる。
 容器を煮沸し焼酎で拭いておき、下に塩少々をして
 みそだまを詰めていく。(なるべく隙間のないように)
上を平にならし、とうがらしと塩をかけ、容器のふちについたものを焼酎でしめらせたクッキングペーパーで拭く。th_IMG_0244.jpg

クッキングシートとラップをかけお皿に重石をのせ、ふたをして全体をビニール袋で覆う。
th_IMG_0245.jpg

バケット

  2回目の挑戦!!
 前回はべたべたの生地になれず、冷蔵庫でねかせるのを忘れ
  発酵時間もすごく短縮してしまったので
 こーんな仕上がりに。。。
th_IMGP1835.jpg


今回は本をみながらすすめていると、あれれ〜前回はなにをやっていたの??
  というくらい行程が違ってました。。Σ(゚д゚lll)
朝の10時から焼き上がりが22時。
 発酵の手順がわかったので、次はオーブンの温度の調整をしてみよう!! 
th_IMGP1976.jpg

りんごあめ

  おみやげで姫りんごをもらったので、息子くんの大好きな
 りんごあめに初挑戦。。
あめの煮詰め具合がむずかしい(´ε`;)
  なんだかねちねちしたかんじだけど、いっぱい食べてくれました。th_IMGP1967.jpg

とらたん

 娘ちゃん、猫のとらが大好き。。
外で鳴いていると、窓を開けて入れてあげたり、
 ごはんを鍋にいれて持って行ってあげたり
 お世話をするのを楽しんでる。。
さすが女子ちゃん。かーさんやとうさんとは言えないけど
  とらたんは言える。。かーさんちょっとくやしいなぁ(´・ω・`)ガッカリ…th_IMGP1969.jpg
  
th_IMGP1972.jpg


th_IMGP1980.jpg

畑しごと

まだまだ夏野菜がんばってるね〜。IMGP1793_convert_20121015115547.jpg

なすは夏よりきめが細かくて、ほんとおいし〜い。IMGP1795_convert_20121015115654.jpg

 娘ちゃんもはさみもってお仕事してるふうでしょ。IMGP1794_convert_20121015115619.jpg


